8/17/2014

メラニーという人 Melanie Safka

 
1970年を考えた時、最初に思い浮かぶのがこの人かもしれない。
もちろん会った事もないのでどんな人なのか本当のことはわからない。
でも彼女が歌うRuby Tuesdayは、彼女自身のイメージが強い。
 
 Ruby Tuesday
 
 
 少なくとも私の中では彼女がRuby Tuesdayのイメージだ。
昔ルビーテューズデイのような女性にあったことがある。
いや、実際にはルビーテューズデイなる女性を知らないので、あくまでもイメージで話しだ。
彼女には時々会った。何をするわけでもなく話をしたり映画を見たりコンサートに行ったり
したが付き合っていたわけではない。
よく考えたら彼女のことをほとんど知らない。
彼女の部屋に行ったことはあるが、すぐに別なところに引っ越してしまった。
だから何処に行ったのかわからない。
 
Long long time
 
 
 
いったいそういう人がいたのかさえ、今となってははっきりしない。
記憶なのか、幻想なのか、想像なのか、今となってはわからない。
ルビーテューズデイという女性が歌の中にしかいないのと同じように、
きっとかすかな記憶の中にしかいないのだろう。