2/07/2014

インターネット

考えてみると、インターネットを使い始めたのはいつ頃だっただろう?
あんまりはっきり覚えていないが、インターネット以前にも「パソコン通信」というのを
やっていたように思う。主にプログラムデータのやり取りとかに使っていたように思う。
あの頃のモデムの速度はどのくらいだったんだろう?普通の電話回線だったからそんなに
早くないと思うが、58Kが出た時は一体どうやってそんな速度を維持してるんだろう?
と思った。

その頃はNECのPC98シリーズだったと思う。それからゲームの世界ではなにやらDOS-Vが
すごいということがわかり、NECはDOS-Vに代わって行ったように思う。
その時はWindow3.1だった。Windows3.1は使い勝手はNECと同じようにBASICプログラムが
そのまま組めたし、電源も即断できた。
またインターフェイスもISAバスが公開されていたので各種インターフェイスも作るのが楽だった。
ISAバスはいつまでだったろう?そのあとPCIになって管理がOS管理になって、
気楽にインターフェイスを作るというわけにいかなくなった。

インターネットを初めて使ったのはWin3.1の時だったろうか?会社がKSPの中にあった時だ。
S君が全て設定したと思う。私の従兄弟がそれよりだいぶ前からインターネットを使っていて、
「世界中でホームページの数が1万を超えたよ!」という話を電話でしたのを覚えている。
それからしばらくはホームページが1億を超えたとかいうのが話題になっていたとおもうけれど、
いつの間にかサイトの数はもう計測不能状態になってしまった。

インターネットを予想したSF作家はいなかったと思うが、日本のSF作家で情報をテーマにした
SFが70年代にあったような気がする。あれは誰だったろう?
しかし、まあ一般にはテレビ電話とか腕時計型無線機とかがせいぜいだったと思う。

これから世界がどうなって行くか知らないが、インターネットあるいはそれに変わるネットワークは
「情報」というものを「世界の記憶」というものにして行くのだろうと思う。
今でさえ何かを思い出そうとするとき、まずインターネットで検索してしまう。
たぶんこれからもインターネットは世界を記録して行くだろう。
消えてしまわなければいいが。