8/23/2017

ギター弾きたがり

タイトルなんてどうでもいいのだけど、
今日のYahooニュースで「歌声喫茶」?が最近流行っているというようなことが
書かれていた。
あれはどうも好きになれない。
カラオケよりも好きになれない。
なんとなく民*の匂いがする。
「なぜかロシア民謡が多い」とか書かれていたけれど、
当然と言えば当然だろう。
もともと民*が歌声喫茶をやっていたのだから。
最近のは全く政治団体には関係ないと言われても、好きになれない。
ああいうのはだめだ。

かと言って、それじゃあ「弾き語りライブ」みたいなのはどうか?
というと、あまり好きじゃない。
好きじゃないけど時々出たりしてる。
ああいう形態は我々の世代で終わりだろうな、と思う。
次の世代は同じようにステージで歌ったとしても、何か違うだろうな。
まず、説経臭い歌はないだろうな。
昔を懐かしんだり、遥か昔の歌を歌ってそれが同世代に
結構受けていたりということはどうだろう?
それはそれなりにありそうだけれど、歌は我々の時代の歌じゃないだろう。
今の弾き語りライブはほとんどがエレキ禁止だけれど、
それは逆にエレキとエレアコばかりになるだろうな。
ドラムもOKかな。

今の弾き語りライブでもエレキ(大音量でなく)の音はあってもいいとおもうけれど、
大体が禁止だ。
キーボードはOKでどうしてエレキ禁止?
と思う。

あと30年後のお店のライブを見て見たい気がする。
ぎりぎり生きているかもしれないけど、
どんな音でどんな歌を演奏っているんだろう?
と時々思う。