2/14/2017

読者

このブログは誰かに読んでもらうために書いてるわけではないのだけど、
少なからず読んでくれている人がいるようだ。
アクセスの半分くらいは日本からだけど、半分くらいはアメリカとロシアだ。
英語らしく書いたページは1ページしかないから、
たぶん海外からのアクセスはYouTube経由かGoogle経由で来たのだろう。
ロシアは謎だけど、「森は生きている」の話を書いたからだろうか。
確かロシア語のタイトルを書いていたから。

書いた中で一番アクセス数が多いのが「マツダ、プロシード・マービー」について書いたものだ。
たぶんこの車のファンが多いのだろう。1500人くらい読んでる。
その次が「札幌の昔の航空写真」、それから「三鷹・第九書房」、「NHKみんなの歌・パパ教えて」
いずれも大したことは書いていないのでがっかりしただろう。

これからもがっかりすることを書こうと思う。