2/21/2017

時間の間隔の感覚

ただのダジャレだけど。

この歳になって明らかに時間の間隔の感覚が変わってきている。
若い頃の方が時間の間隔が長く感じることはよく言われているけれど、この頃は
冗談でなく短い。
例えば月曜日が燃えるゴミの日だ。次は金曜日。
月曜日に出せなかったものがあって、「ああ、出せば良かった」と思うのだけど、
でも金曜日はあっという間に来る。
この「あっという間」というのは文字通りなのだ。
コーヒーを作って机に戻って時計を見ると金曜日になっている。
子どもたちがいつかこれを読んだ時、これを冗談だと思うだろう。でも子供達が私の歳になって
これを思い出せば、「ああ、そうだね」とわかってくれるだろう。
だから、今の時間をゆっくり過ごせばいい。
まだまだ君たちの時間はあるのだから。