7/19/2016

時計台

しかし残念な観光地だとか言ってる人の気持ちがわからない。
明治時代からビルの谷間にこれを建てたわけじゃないし。

まあ、そんなことはどうでもいいのだけど、私はこの時計台が好きだ。

札幌に赴任して数日後に東京から車が来て、最初に行ったのが時計台だった。
夜中だった。
車を中通(当時は大阪屋があったところ)に停めてしばらく眺めていた。
鐘が鳴るはずだと思って録音機を持って鳴るのを待っていた。
それが今から何十年も前だとは信じられない。
今回も夜10時前に行って鳴るのを待っていた。

観光客はこの時計台が鳴るとは思っていないようだ。
ほとんどの観光客は写真を撮って去って行く。
しかし、10時の鐘が鳴り始めたとたん、驚いたように足を止め、
あるいは引き返して鐘の音を聞いている。



この音も好きだ。
イメージではもっと余韻があり広々した野山にこだまするようなイメージかもしれないけれど、
私はこの音が好きだ。
この音は昔と全く変わっていない。(と思う)

時計台は夜がいい。