11/22/2023

太古の昔

 太古の昔と言うけれど、どのくらい昔なんだろう?と思う。
三葉虫が出てきた、つまりちょっと大きな生物が出てきたのが
5億年前くらいらしい。
その5億年っていうのはどのくらい前なんだろう?
1年を1mmとすると5億年は500Kmになる。
ここにある定規の1mmが1年とすると500Kmはだいたい岡山あたりだ。
でも、1年だと細かすぎてパッとわからないので、
一人の人間の一生を100年として、それを1mmとすると
5億年は5Kmになる。
東京駅起点で考えるとだいたい新宿御苑くらいの距離になるみたいだ。

東京駅に巻き尺を置いてその端の1mmが私の一生。
それが1mmごとに次の人の一生が続く。
巻き尺が10mあったとしても相当な数になる。
頭の中で想像すると新宿駅を出るところくらいまでしか
想像できない。
でも漠然と「5億年」と考えるよりは感覚的に把握できるように思う。
東京駅の数百メートル手前で人類は生まれたらしい。
そう考えると私の一生の1mmはそれほど小さくないように思える。

未来はいいけれど、5億年前の地球を見てみたい。