10/28/2022

星を見に行こう

 いつだったか日光の戦場ヶ原で見た星空がすごかった。
その記憶をもう一度経験したいので行きたい。
でも電車だと星が見れる時間にそこにいるともう横浜には
戻ってこれない。
だから車かな?
車もしばらく運転していないな。

北海道に住んでいた時に見た星空がすごかったのは、
石狩の今は港になっているところだ。
周りは真っ暗で上は一面の星空だった。
はっきりと覚えている。

数年前北海道に行った時は十勝平野だ。
畑の真ん中に車を停めるともう周りは真っ暗。
そら一面に星空だった。
もっとゆっくり見ていたかったけれど、
正直怖かった。
幽霊が出そうとかそういうのではなく、
一面の空を見ていると自分のいる場所というか
時間が現実的でなくなって、自分が失われて
しまうような錯覚に陥る。
車に飛び込んでルームライトを付けて、エンジンを回して
ヘッドライトを付けて、やっと落ち着いた。

一人だとまたあの感覚に陥るかもしれないと思うと怖い。
でも日光は大丈夫かもしれない。
近くにお店もあるし。
戦場ヶ原の中まで入らなければ大丈夫だろう、きっと。

ちょっと待て、もうすぐ雪が降らないか?
雪の前にはちょっと無理だ。
来月は引っ越しだし。
まあ、ちょっと先かな?