10/31/2022

群衆

 ほんとに悲しい事故が起きてしまった。
だれもあんなことになるとは思ってもいなかっただろう。
ニュースを見ていて思い出したことがある。
群衆に押しつぶされそうになった時のことを。
あれは国会議事堂の近くだった。
デモの群衆の中にいた。
あの時は何のデモだったか忘れたけれど、数万人いたと思う。
だから6・15か10・21だったと思う。
私はべ平連の人たちと一緒にいた。
どこだったかの緩い坂道だった。
前には多分200メートルくらいデモの人々が歩いていた。
左右が壁だったところで列が止まった。
前方に機動隊がいると誰かが言っていた。
前には進めないのに後ろからどんどん押してきた。
何分くらいだったかわからないけれど、
だんだん足を進める場所も無くなってきて
ものすごい圧力で前後から圧迫された。
呻いているひともいた。
全く動くこともできない状態で、
足が浮いた。
私は178cmあるので大きい方だと思うけれど、
押し上げられて足が浮いた。
その時にはもう息をするのも苦しかった。
たぶんそんなに長い時間じゃなかったと思う。
記憶では長いけれど、
5分くらいだったと思うけれど、
人々の圧力を知った。

昨日の事故はあれのもっとすごい状態だったと思うと、
とても止めるとか、逃げるとかはできなかっただろうことは
想像できる。
悲しい事故だった。