3/15/2019

ロマネスコ

ロマネスコを食べたことがあるだろうか?
どこかで食べたかなあ?
スーパーに置いてあったので明日買ってこよう。
たぶんブロッコリーと同じ料理法でいいんじゃないだろうか。。

しかしあの形状が問題だ。
なんでフラクタルの見本のような形をしているんだろう。
ほかにあれほどのフラクタルはあっただろうか?と考えたのだけど、
シダの葉っぱくらいしか思いつかない。
シダも細かくみたらほんとうにフラクタル形状だろうか、と疑問もある。
パセリなんかも感覚的にはフラクタル形状だけれど、細かくみるとどうも違うみたいだ。

そういうわけでロマネスコを食べよう。
いや食べる前に細かく見てみよう。
話はそれからだ。