7/05/2015

Farthe Along ...we will...

思い出した。
The Byrdsの洋盤を買ったのは確か御茶ノ水のハーモニーだった。
買って家に帰って聴いてみたら、レコードの裏面に大きな歪があって、取り替えてもらおう
とお店に持って行ったら在庫が無かった。
それでじゃあ他のレコードと交換して、ということで選んだのがフローティングハウスバンドのレコードだった。何も無しにフローティングハウスバンドを選ぶわけがない。

それはいいのだけど、その後バーズのレコードが入ったよ、という連絡を受けていたのだけれど、
買いに行かなかった。それでそうこうしているうちに札幌に行ってしまい、そのレコードを買いそびれてしまった。FMで録音した音が残っていて、あのレコードを欲しいと思っていたけれど、お店では見つけられなかった。
それで数十年が経ってしまい、結局入手できなかったのだけれど、友人宅に行った時に彼がLPを持っていて、「そうかそれじゃあ、これあげる」と言ってくれた。
もうすでにCDが出ている時代だったけれど、LPは嬉しかった。

この曲はすごくアコースティックな雰囲気で好きだ。
コーラスもきれいだ。

もうだんだんこの世の中にいられる時間も後半に入っているけれど、
宇宙の仕組みや、人類がどこまで進化するのか、あるいは
まだわかっていないもろもろのことなど、
ずっと先に我々は知るのだろうか?
たぶん歌のように私がそれを知るのは天国に行ってからだろう。

Farther along we'll know all about it
Farther along we'll understand why
Cheer up my brother live in the sunshine
We'll understand it all by and by