1/27/2024

桐島聡・・・

 らしい人が現れたらしい。
この人のことも東アジア反日武装戦線というのも知らない。
年齢的には私よりも少し若いみたいだ。
三菱重工ビル爆破の時私はまだ東京にいて大学生だったけれど、
そのニュースをほとんど覚えていない。
でもニュース映像の悲惨な映像は覚えている。
それから誰かが「爆薬の量を間違えた」と言ったことも覚えている。
全て後から「あの時のニュース」みたいなもので見たのかもしれないけれど
韓国産業ビルのニュースは全く覚えていない。
この時は札幌に移り住んで1か月の頃だ。
ニュースとか見ている余裕も無かっただろう。

どこかの病院に入っている人が桐島を名乗っているらしい。
末期ガンだとか。
もう死ぬとわかってたら言うだろうな。
外国に逃れた人達ももうじき死ぬとわかったら
日本に帰りたいだろうな。
そしてあの時から過ぎた数十年は無かったかのように
悪夢のフラッシュバックとしてあの時代を思い出すだろう。

私だってあの頃は一体何だったんだろう?と
50年間考えて生きてきた。
そしてその50年間に自分がしてきたことを思い出して
もうあの頃には戻りたくない
と思う


どうでもいいけど何なんだろう?

 暇に任せてYouTubeを見ていたら「修理」の動画が多いことがわかった。
試しにテレビを直す?というのを見てみた。
やたらとしゃべってる。
もう息継ぎもせずにしゃべってる。
漠然と聞いてるともっともらしいことをしゃべってる。
しかし、話を良く聞いてみると、どうでもいいことを
延々としゃべってる。
たぶん素人だろう。
あたかも修理慣れしたようにしゃべってる。
しかし全く頓珍漢。
「このICだと思うのでこれを外してみます」とか
それICじゃなくてただのブリッジだよ。
わざわざ半田とらなくてもテスターでわかる。

いろいろ見てみたけどほんとに電子回路を知ってる人は少ない。
なんか適当なことやって視聴率を上げてるみたい。
どうもそういうのは元エンジニア(笑)としては不愉快だ。
せめてオシロ、シンクロを使って信号を確認してくれ。
やたらめったらICの半田外して取り替えても意味ないよ。

というのを今日は知った。
YouTubeのCM課金も安いのによくやるなと思う。

1/25/2024

2024年1月25日

 全く信じられないことだけれど今日は2024年の1月も過ぎようとしている。
あと4年したら父が亡くなった時の年齢になる。
父が亡くなった時ずいぶん若くして死んでしまった、と思った。
しかし今こうして思うとずいぶん頑張ったなあと思う。

先日も前妻と話をして「学生の頃は2000年まで生きるかなあ?」
ってみんなで話していたよねという話題になった。
確かに「1999年の大晦日はみんな一緒にいよう」ということを
言った記憶がある。
でもそれは叶わなかった。
もうどうでもいいことだけれど。
自分はどこまで行くだろう?
わからないけれど親友が皆先に旅立ってしまった今は
自分だけ取り残された感じはする。
並川と松尾と柿崎さんにはもう一度戻ってきてほしい。
そっちじゃなくて。
こっちでまた話ができたらどんなにいいだろう。

今外は2.8℃だ
冷気が窓ガラスから流れてきている。
北国は雪で荒天らしい。
ライブ映像を見ると札幌の雪は少し治まったようだ。
夜中の1時になる
でも雪の積もった12号線を車が走っている。
街中は誰も歩いていない。

こういう雪の日によく車ででかけてた。
千歳あたりまで。
タイヤはスパイクだった。
今よりはずっと走りやすかったはずだ。
スパイクが路面を滑る音がまだ耳に残っている。
今は、たぶん、ああいう風には運転できないだろう。
でももう一度雪の中を走りたい。

1/22/2024

昨日、三鷹の夢を見た

 なぜだかわからないけれど夢の舞台は三鷹が多い。
昨日の夢はこうだ

どこか学校にいる(その前までのシーンを忘れた)
そこで何かの理由で掃除用のウェットティッシュが必要になった。
それを買いに行こうと思う。
確か駅前の店に売っていたはず、と思い駅前に行く。
しかしそこには店はあまりなく、売っていそうな店が無い。
そうだ、あっちの通り(吉祥寺から新川に行く道)に家電屋があった
ことを思い出した。
そっちへ行こうと思う。
道は広いがぬかるんでいてその端を歩く。
しばらく行くと大きな橋があって人や車が行き来している。
その右端を歩いている。
端は欄干や柵は無く平らな橋があるだけ。
下を見るとあまりきれいじゃない水が勢いよく流れている。
それに見とれてバランスを崩して右に落ちそうになる。
あ、と思い左を見ると誰かが立っている。
手を貸して、と思うけれど何もしてくれない。
しかしなんとか落ちずに済む。
私は「なんで手を貸してくれないの?」と言うけれど、
無視される。
そこから広い通りに出る。
道はさらにひどくなって、歩道は泥の小山が連続している。
そこをすごい速さで歩いて行く。
左に家電屋があった。
でもそっちには行けない。車が走っている。
しかたなくそのまますごい速さで歩いて
小山を上り下りする。
「そうだこっちは友達の**さんの家の方だ」
と思いだす。
だけど覚えているだろうか?

そこで急に時間が今の時間に戻る。
こんな歳まで会っていないのに覚えているわけない。

そこで目が覚める。
時計を見ると4時15分。
また夢の続きを見たいと思い眠った。

朝だ。

1/19/2024

仕事をやめた

前の社長がやっていた会社を引き継いでやっていた会社も
数年前に解散したのでずっと個人会社でやっていたのだけれど、
面倒になったので顧客にはがきを出して、全ての営業を辞める
ことを伝えた。
一人だけ電話があった、もう30年近く付き合いのあった
音楽学校の先生だ。
私もそんなに長い付き合いだとは思わなかった。
言われてわかった。

いろいろ仕事をしてきたけど、FA向けの検査装置の製造は
様々な迷惑をかけたので、ずっと前に辞めていた。
その後はビデオ関係の仕事だけだった。
印象に残っているのは東京ガールズコレクションの第1回と
第2回のDVDのコピーをやったことがある。
まだどこかに残っているはずだ。そのイベントは今は
大きなイベントになっている。
著名な歌舞伎役者の家族ビデオテープを大量にダビングした。
また有名なバイオリニストの家族ビデオも大量にあった。
あんなのは外に漏れたら大変だろうに、なぜ私のところに?
と思う。
なぜ?と言えばフランスの大手高速列車製造会社のビデオ映像
をDVDにした。これも定期的に長いことやっていた。
なんでうちなんだろう?と思った。
ああ、NHKの地方局からの依頼で、あるアナウンサーの結婚式に
流すDVDの依頼があった、そっちでやらないの?と思った。
ウォルトディズニーの知人から古い映写フィルムのDVD化の
依頼もあった。ミッキーの初期の映像だった。

そうだ、ヴァンクライバーン国際ピアノコンクールで優勝した
辻井さんのお父さんがある日会社に仕事の依頼にやってきた。
辻井さん(父)が仕事でしている産婦人科で赤ちゃんの産声を
CDにして家族に渡したいという仕事だった。
これも30年かもしれない。
もう数え切れないほどの赤ちゃんの声を聴いた。
まだ数千人の赤ちゃんの声がHDDに残っているはず。
その辻井さんが最初に来た時、もちろん何も知らなかったから、
確か伸行さんも一緒だったように思う。
わかっていたらサインもらうんだったけど、優勝したのは
それよりも後だった。

個人のビデオテープはもう数え切れないくらいの数をDVDにした。
一家族から30本から200本くらいの依頼があったから。
今はもう考えるのも嫌だ。
個人の依頼のテープの中には極めてプライベートな録画
も有って、市販のビデオではなく個人的に録画したものが、
そんなものは外部に出たらほんとに大変なことになる。
依頼者はわかって依頼したのか、知らないで依頼したのか
私にはわからないので、目をつぶって全部をダビングして送っていた。
受け取った方でどうなったか私は知らない。

地方の会社や学校からの依頼はやっぱりインターネットで
見てくるんだろうけど、最初の頃はただ単にホームページを
掲載しているだけだった。それでもかなりの数の依頼があった。
毎月数百万の売り上げがあった。一人でやってるのに。
10年くらいすると同業者も増えてきて、ホームページの
アクセス管理をしないといけなくなった。
そのために毎月数十万の費用がかかった。
だんだんその費用が売り上げに合わなくなってきたので
それもやめた。
それでも結構なアクセスがあった。
それも徐々に無くなり、数年前からはお得意様以外は
あまり来なくなった。
だからやめることにした。

そういえば置き薬の富士薬品さんも先日やめることを告げた。
家にやってきて話をしたら、やはりもう31年になるらしい。
30年前からあの箱がうちの会社にあったことを思うと時間が
経つのは早いと思う。

仕事をやめてどうするのか考えはないけれど、
「何もしない」が正解だと思う。
今までは何かやりたいことがあっても絶えずお客さんからの
依頼案件があるため気になっておもうようにのんびりと
できなかった。
それがなくなるから、やりたいことを気軽にできるようになった。

だからと言って今何をしよう!ということも無い。
まあゆっくりやろう

1/16/2024

あの塔は何だろう?

 今日は晴れていて部屋から遠くが良く見えた。
今日気が付いたのは、習志野の方向、つまり「風の塔」の向こうの少し右側に
高い塔が見えたこと。今まで気が付かなかった。

これは何だろう?とGoogle Mapで調べたけれど良くわからない。
それで「習志野 鉄塔」で検索したらすぐに出てきた。
「三山送信所というらしい」
高さが180メートルくらいあるらしい。
ここから風の塔までは約30キロある。
「風の塔」から三山送信所までも約30キロあるので、
ここから送信塔までは60キロくらいあるらしい。
幕張よりも6キロくらい遠い。

昔アメリカのデスバレーに行った時、バッドウォーターロードの入口から見えた
バッドウォーターが約25キロ先だと言われて、ずいぶん遠くまで見えるんだな
と思ったけれど、ここからは60キロ先まで見える。まあ肉眼では無理だけど。

ここは東京湾の入口なので東京湾の差し渡しがだいたい60キロくらいの様だ。


1/13/2024

追い詰められた

 時々追い詰められる。
もう自分の中ではこの20数年ずっとお腹の底にたまっていて
最近やっとその重さに耐えられるようになってきた
・・・と思っていた。
ずっとすまないと思っていた。
それがまた今日追い詰められた。
一通のメールで。
私がわかっていない、ということなんだろうけど、
私はもう十分わかっている。
ああ、わかっているということがダメなんだろうか?
「お前は全然わかっていない!」ということなのか。
自分がダメなことは十分わかっている。
ひどい奴だということもわかっている。
だからできるだけ、できることはしてきたつもりなのだけど、
それがまたゼロに戻った。
つらい。
こういうことになると何もできなくなる。
何かを作ることも、どこかに行くことも
誰かに会うことも
何もかも見透かされているような気がして
じっとしていたい。

外は強い風が吹いている。
外の温度計は3℃だ。