9/20/2016

札幌1992年 (1)

私が東京に移ってから2度目の札幌だった。
写真に1992年とあるので、多分1992年なのだろう。
写真を見ると今年行った時には既に無かったものが写っていた。

円山市場
円山市場の北側に駐車場があったけれど、それがまだあった。
この駐車場は現在は半分以上無くなっている。
その向こうに見える果物屋だけれど、現在残ってお店がそうだろうと思っていたら、
今あるお店はその隣にあったお店のようだ。
上の写真にあるビルがそのようだ。色が茶色に変わっている。

一枚、どこで撮ったのかわからに写真があった。
たぶん、昔からあったであろう家を撮ったのだと思う。
たぶん街の方だと思って地図を探したけれど、よくわからない。
それで写真にある「安全モーター商会」という名前と「54山京ビル」という名前で
調べてわかった。ここだ。Googleだとここだ。
この青い三角屋根の建物だけれど、1975年の航空写真には写っていない。
でも1985年には写っている。

だからたぶん1975年よりも後で建ったもののようだ。
現在は幅が半分になっているようだ。
しかし、なぜこの場所を撮ったのかわからない。