4/25/2014

pleasure place in 都筑

都筑区には緑の豊富な公園が多い。
ここに来てから最初に行ったのは都筑中央公園はだと思う。
会社に行く途中この公園を通って行くと四季の変化を直に感じることができる。
池の前に1本だけ立っているもみじはいつも秋になると真っ赤に紅葉する。
これを見るのが好きだ。
 
 
センター南駅からセンター北駅に向かってグリーンラインとブルーラインの間を歩道がある。
この間を歩くとどこかよその世界に行ったような気持ちがする時がある。
子供の頃の雑誌の挿絵にあった未来の都市はこんな感じじゃなかったろうか。
 
 
 
センター南と北の中間は住所が中川中央となっている。公表されている「センター」の
理由は街の中央部だからだそうだが、私はこの「中川中央」の「中」から来ていると
勝手に思っている。中川中央の南をセンター南、北をセンター北と言っているのだろう。
その中川中央にある日ボーリングの塔が建った。なんでも温泉を掘っているとか。
そのうちminamoという大きなビルが出来て温泉ができた。
なんの変哲もないビルだが太陽に輝いてきれいに見えるときがある。
 
 
 
会社からの帰り、夜中の1時を過ぎると駅は閉まってしまうと、外のオレンジの街灯と
駅構内の緑色のライトの対比がとてもきれいだ。
 
 
 
八幡山公園の丘の上には大きな桜の木が何本もある。春になると本当にきれいなだ。

 
 
 
 
横浜に限ったことではないけれど、中川中央から南を見ると空が広いような気がする。
特に夕暮れの空は見事だ。
 
 
センター南の町は道が広い。札幌の街も道路が広かったけれどこっちも広い。
この角からの眺めが好きだ。
 
 
 
センター南駅から中央公園に行く歩道橋から見る区役所通りの眺めが好きだ。
春は新緑、秋は紅葉がきれいだ。
 
 
 
中央公園の表の入り口以外の裏側の道が好きだ。
たいてい誰もあるいていない。とても静かな道だ。表の芝生のあたりと比べると全く別世界だ。
 
 
 
雪のセンター南、スキップ広場のあたりの景色がきれいだ。
特に結婚式場の建物が雰囲気を出している。

 
 
 
 
確か越して来て最初に面白いと思ったのがこのマンションだった。
どうってことはないと思うのだが、この格子状の部分が面白い。
 
 
センター北を象徴しているのが観覧車だ。かなり遠くから見える。
阪急d絵パートの中に乗り場があるが、そこから見上げる観覧車が好きだ。
 
センター南のスキップ広場から区役所に向かう歩道橋には三角形にとがったオブジェ
がある。それと結婚式場の尖塔の対比が面白いと思う。