都筑区に住み始めて10年くらいだが、この街は変わり続けている。
古い記憶にある区役所通りは畑か原野の中の細い一本道だった。
今は片側3車線の広い道だ。
3・11の地震があった時の区役所通り。これは3月15日の写真だ。
区役所の前あたりからずっと先のセンター北のガソリンスタンドまで長い車の列が
できていた。いったいどのくらいの時間待っていたのだろう。
左側の列がガソリン待ちの列だが、右は何だろう?と思い出してみたら、米だ。
右側の米屋に米を求めて来た人の車だ。
そういえばあの時食パンがどこにも無くて、小田原に仕事で行った時に小田原駅のすぐそば
のパン屋でパンを買ってきた。たぶん食パンはあそこでしか手に入らなかった。
どこにも食パンが無い時にあのパン屋(守谷のパン)はいつもと同じ値段で売っていた。
写真はその時買った2本の食パン。とてもおいしかった。感謝したい。
アンパンも有名らしい。店は昭和の雰囲気。
今は野村総研の窓の無い不気味な建物が建っているあたり。これは北部病院の
あたりから撮ったのだろうか。結婚式場の尖塔が見える。
今はヤマダ電気が入っているルララ・ビルが建つ以前のブロック。
バイク屋の向こうに「つづき守る君」が見える。ノースポートもまだできていない。
minamoが建つ前のブロック。目の前のブロックは今も空地だが、右端のブロックには
今はminamoが建っている。ルララもヒロセ電機もまだ無い。これはうどん屋「はればれ」
の前で写したもの。
アウネとオズマンションが建つ前のセンター南駅からの景色。
オズが建設を始めた頃。アウネのところははまだ全く何も無い斜面だった。
サウスウッドが建つ前で、ドラッグストアー・クリエイトの文字が見える。クリエイトの以前は
紀伊国屋だった。
仲町台駅の南。まだ東急ストアが出来ていない頃。
ロータリーの横にパン屋さんがあった。その後ろに本屋や不動産屋があった。
パン屋はおいしかった。レストランにもなっていて、そこで選んだパンを食べることもできた。
なんとなく以前の仲町台駅前が懐かしい。