2/22/2023

喉が痛いので

 病院に行ってきた。
自分としてはかなり覚悟して行ったのだけど、
どうも冷たい空気を長く吸っていたために炎症を起こしたらしい。
ついでに「癌の可能性はありますか?」と聞いたら
笑って「無い!」と断言してくれた。
そんなわけでまだ痛いのだけど薬を飲んでいる。
ここは高台というか丘の上なので下よりも少し気温が低い。
それにいつも風が吹いているので、やっぱり空気が冷たい。
夏に内覧に来た時も南北の窓を開けると涼しかった。
その感じで冬も寒いみたいだ。
昨日の夜も風がビュービュー鳴っていた。

思い出すとこの近所の山を歩き回っていた。
寒かったけれどそんなに気にもしなかった。
きっとあの時喉を傷めたのだと思う。
マスクは持っていたけれど、誰も来ないので外していた。
マスクをしていれば少しはましだったかもしれない。

歩いていると昔見た夢のシーンと重なることがよくあった。
夢では道路脇がものすごい崖だったり、その下が海だったり
したのだけど、崖や海というアイテムはここにもある。
海はずっと見えているし道の脇はそんなでもないけど崖だ。
ここの景色がデフォルメされて夢に出てきたような感じだ。

もう一つ、夢でよく見たのはどこかの田舎道を歩いているのだけど
駅がどこにあるのかわからない。人に聞いてもわからない、
丘の上からずっと遠くの方に見えるのが駅のようだ。
そこまで歩くのだけど、途中から全くどこなのかわからなくなる。
それもここの山道を歩いていると感じるロスト感に似ている。
ここも京急とJRが入り組んでいて家の近くは京急なのだけれど、
尾根を歩いて行くとJRの駅に行く。
駅の田舎感も似ている。
ちょっとした既知感を感じる。

そんな感じで冷たい風の中を歩いていたのがいけないみたいだ。