11/05/2022

世界で一番懐かしい感覚

 SNSなどでやたらと「懐かしい」が連発されているのがうっとうしい。
昔の歌を聴いて懐かしく思う。
昔の町の風景を見て懐かしく思う。
幼馴染に会ってなつかしく思う。
街を歩いていてふと沈丁花の匂いがして懐かしく思う。
全部確かに懐かしいのだけど、
私が思う一番懐かしい感覚は夢の中で好きな人に出会う感覚だと思う。
いや、正確には夢の中で好きな人に出会った感覚を
目覚めてから思い出して感じる感覚だと思う。
もうずっと感じたことの無い、
誰かを好きになって誰かから好かれる感覚。
今誰かを愛しているとかいないとかいうことではない。
ずっと昔に人生で初めて味わったあの感覚だ。
その感覚が夢の中では再現される。
とても残酷なことだけれど、
全くあの頃のまま再現される。
目覚めてから残っているその感覚が
たぶん世界で一番懐かしい感覚だと思う。