4/10/2020

昨日の月

昨日(もう一昨日だけど)の夕方、スーパーに買い物に行くときに
「今日は月の出を見よう」と思って、スーパーのずっと先に小高い丘
があることを思い出して、そこに行ってみた。
月の出は6:20頃。
それに十分間に合うように行ったら、先客がいた。
おっさんがずっと東を眺めていた。
それでその邪魔をしないように、ずっと先の方まで行って待っていた。

たぶん真東だからあのあたりだろう、と思ったあたりに時間になっても
月が見えない。
それで向いの丘に隠れているんだろうと思って、
時間つぶしに景色を眺めていた。
そしたら北の方角に高い塔が見えて先端に明るい光が出ている。
あれは何だろう?とカメラの望遠で見た。

スカイツリーだった。
後で調べたらだいたい30キロ先だった。
左に見えるビルは六本木ヒルズだ。

とかなんとかやっていて、「まだ出ないな」と思っていたら、
思いもかけぬ方向にすでに出ていた。

なんとミナモの真上に出ていた。
出る瞬間を撮れなかった。。
たぶん大気に隠れて見えなかったのかもしれない。
だってこんなに赤いから。


しばらく上がるのを見ていたけれど、かなり上まで行っても赤かった。



これを撮って帰ることにしたけれど、帰り道の方に3,4人やはり
写真を撮ってるひとがいた。
「外出自粛中だろう!」と思った。

何?

それから買い物をしてうちのアパートの近くで写真を撮った。
これは結構気に入ってます。