10/07/2018

スピーチバルン

あれは両国のフォークロアセンターだ。
国東さんのところで歌を歌うことになったのは僕がそうしたわけじゃない。
だから君が国崎さんに連絡したんだと思う。
何曲か歌ったけど「スピーチバルン」だけ覚えている。
たしか深川のスタジオで一回練習したと思う。
その時なぜか僕の兄が一緒にいたように思う。
スタジオは門仲駅からえんま堂の方に向かった深川一丁目の交差点の南東角だった
ように思う。あるいはそこからもう少し東陽町よりだった」かもしれない。

フォクロアセンターはまだあるみたいだ。

記憶では墨田川の西側にあったように思ったけれど、反対の東側だった。
しかも店の前の道路が広くなっているように思う。
この店?の2階だった。
二階へ行く階段の壁にダルシマが飾ってあったように思う。
2階はそんなに広くない。
国崎さんともう一人知らない人がいた。
僕らが歌った時にも一緒に聴いていた。
僕はよくしらない歌。。。
あ、思い出した。
もう1曲はジム・クローチのアラバマレインだ。
僕が適当に訳して日本語で歌った。
もう1曲がスピーチバルンだった。
確か僕の指のせいで押さえられないコードがあった。
なんとかやったのかな?
その後のことはまったく覚えていないけど、
国崎さんともう一人のために歌ったようなものだった。