12/31/2021

Quantum Entanglement

ボブディランの歌にTangled up in blueという歌があった。
あれは札幌に移った年に出たアルバムだ。
あれを聞くと最初に住んだ片岡マキさんの下宿アパートの部屋を思い出す。
あの部屋が一人の始まりだった。

という話は関係ないのだけど、「量子もつれ」だ。
このもつれという言葉はふさわしくないように思う。
何かこんがらがっているように感じるから。
「相互関連」とか言った方がいいのではないだろうか。

フリップフロップだ。
どちらかに落ち着く。
と、それはいいのだけど、
物体としてお互いに反対の特性を持つものってあるのだろうか?
電子スピンはまず置いといて、もっと巨視的なもので。
例えばコインの裏表は正反対のものだけれど別けることはできない。
ステレオの右左チャンネルはどうだろう?
片方がLならもう片方は必ずRだ。
これはいいかもしれない。
他に無いだろうか?
文書を書いた紙を半分にしたらどうだろう?
片方は上で片方は下だ。