11/16/2016

ハローCQ

あれは小学生の時だと思っていたけど、中学生だったのか。
確か北の丸に科学技術館ができた頃と同じだったはずだ。
科学技術館はできた時に行った。
あまりよく覚えていないけれど、建物の斬新さと中が未来っぽかったのを覚えている。
小さな箱を配っていてその箱にはイヤホンがついていて、説明が流れた。
帰りに係員の人に「これは電波でやってるんですか?」と聞いたら
「電磁波です」と言っていた。
電磁波は電波じゃないのか?と帰り道、ずっと考えたことははっきり覚えている。

ハローCQだ。
このドラマは覚えている。
しかしどういう内容だったのか全く覚えていない。
覚えているのは歌だ。
テーマソングはよく歌った記憶がある。

アマチュア無線の資格はハングで使うために取ったけれど、
その後何も使っていない。
YouTube友達のJackさんがアマチュア無線をやっていて話をしたことがある。
そのJackさんももう空の上だ。