12/27/2024

年末

 今日は前妻が手術入院から退院するので病院に迎えに行った。
車検中なので代車に乗って一度前の家まで行って、
そこで彼女の車(身障者マークが付いている)に乗り換えて
病院に向かった。
病院は超混雑で駐車場にはいるまでにずいぶんかかってしまった。
でも無事退院でき、家まで送り届けた。
それから車検に出ている自分の車を取りに行った。

その代車だけれど、MINIの一番新しい車種でまだ600キロ
しか走っていない。新車ということもあり緊張して運転した。
新しいMINIは大きな丸いディスプレーで使い方が全くわからない。
ディーラーの担当者が車に案内してくれたけれど、担当者も
「いや、私もまだよくわからないんですよね」だと。
それでよく高齢者に貸し出すなあと思った。
だいたいサイドブレーキが無いというのは非常に不安になる。
それが一番のストレスだった。
しかし最終的に車を返すころにはだいたいわかった。
だけどあれには乗りたくない。

自分の車を取りにみなとみらいのMINIに行った。
そこまではその新車だ。
返す前に途中でガソリンを入れにガソリンスタンドに入った。
そこでガソリンタンクを開けるスイッチがわからない。
どこにも無い。
そういう車は初めてだったからちょっと戸惑った。
しかし思った、これは「開ければ開く」と直感した。
ジジイにしてはすごい直観だ。
てがかりの何もない給油口を押した。
パカッと開いた。
キーを持っていればいいのだ。
まあ、そんなもんだろう。
しかしそこで思った。
「これハイオクだよね?」と
しかたなくディーラーに電話した。
担当者は「えーーーと、ちょっと待ってください」と
「ちょっとわからない、給油口の蓋の裏に書いてあると思いますが」だと。
いいのかそれで?
ハイオクだったので入れた。

それで無事返して、自分の車で帰った。
やはり自分の車は落ち着く。
それに乗ってわかったのだが、私の車の方が新車よりも加速がいい。
高速に乗った時にはっきりわかった。
整備が良かったのかもしれないが、以前よりずっと調子がいい。
ディーラーはあの新車を代車に貸したのは逆効果だったね。
新車は格好いいし全部電子制御でピカピカしてる。
でも今までの車の方がずっといい。
それがわかった。