3/03/2017

昔っていつだろう?
1990年頃の歌って自分的には最近の歌なのだけど、
たぶんもう昔の話なんだろう。
昔と言うと、頭では1950年とか1960年頃なのだけれど、
それはもう「大昔」なのだろう。
今が2017年。
それもじきに昔になるのだろう。

むかしむかし、おじいさんとおばあさんが…
っていう昔はどのくらい昔だったのだろう?
子どもの頃はすごく昔、たぶん100年200年前のような気がしていた。
でもあれもたぶん50年くらい前のことを話していたのかもしれない。

要するに我々が社会で活躍していた時代はもう大昔なわけで、
昭和もかなり遠くなりにけり、なわけだ。
もうすぐ平成天皇が退位して年号も新しくなるらしい。
そうすると昭和はもう2年号前の話だ。
平成はとても短かった。

うまくすれば「平成」に年号が変わった時と
新しい年号が生まれた時を両方見れるかもしれない。

そうなると平成ももう昔だ。