3/26/2020

ヤマトサービスセンター

家から時々ヤマトまで荷物を持って行く。
自転車でもいいのだけど一度夏に熱中症で倒れたから
それいらい乗っていない。
ので、歩きだ。


この写真の遠くの赤いネオンのあたりらへんがうちのアパートだ。
今グーグルで歩く距離を測ったら片道1.6キロあった。
往復3.2キロだ。
けっこうあるな。
でも歩き始めるとそんなに遠く感じない。

急ぐ時は駅前からタクシーで行ってもらう。
また元に戻ってもらうと¥1300円だ。
荷物によっては赤字だ。
でもどうしても明日までに、と言うときはタクシーで
持っていくこともある。

こういうどうでもいい話を書いているわけだけど、
感染防止と世の中のすっとこどっこいのギャップがひどい。
昨日だったかどこかのおっかさんが言ってた
「子供たちがずっと家にいて、食事もつくらなくちゃいけないし、
うるさいし、もう限界です!学校行ってほしい!」って
いったい何が限界なのだろう?と思う
この事態を全く理解していない。
たぶん世の中半分くらいそんな感じなんだろうな。
イタリアのような状況になった時に同じこと言ってるだろうか?
いや、言ってそうな気がする。





3/08/2020

いつまで働くんだろう?

というか、住宅ローンがまだ残ってるんですね、これが。
この家を買った時のリストのおっさんがよくやってくれて
もうかなり歳だったのにローンを組んでくれた。
支払い最後の年はもう死んでるかもしれない。
と言うよりも早く死んだ方が支払いは終わる。
そういうことなんだよね。
生きてるうちは払い続ける。
死ねばちゃらで誰かさんのものになる。

今売るとたぶん買った時よりずっと高く売れるかも。
時々「売り払ってアパートでくらそうか?」という話もでるけれど、
それもなんか、せっかくここまで払ったんだから。

「せっかく」という言葉も思考を停止させる言葉だね。
何かいろいろ案を考えていても「せっかくだから、このままで行こう」とか
「いっそ」という思考を停止させる言葉もあるね。
「いっそ売っちゃおうか!」とか
そういう言葉は面白い。
日本だけかなぁ?

「ついでだから」っていうのもあるね。
全然意味ないのに、「ついでに行ってみよう」とか

何の話だっけ?